こんにちは。スズキ家の母です。
埼玉での暮らし、楽しんじゃってます。というのも、私、田舎暮らしにあこがれていたんですよね〜。埼玉県さいたま市。 埼玉県の中でも都市部でしょ。夫は毎日東京へ通勤。それも乗り換えなしで1時間弱。それなのに田んぼやら畑やらを楽しみながらの週末田舎暮らし。ステキでしょ!
実は今、岩槻のおじいちゃん(私の父)の知り合いの農家さんのお手伝いをしています。皆さん、「見沼たんぼ」って、知ってます?
見沼たんぼは、東京都心から20〜30km圏内にありながら、約1260haという広大な面積を持つ、首都近郊における大規模緑地空間なのです。なんと、さいたまスーパーアリーナなどがあるさいたま新都心駅や関東の玄関口の大宮駅など主要駅からも2〜3km。そんな都会の真っ只中にたんぼや畑、雑木林、河川や見沼代用水によってつくられる田園風景が広がり、 生きものを育む豊かな自然が今も残されているんです。
6月の週末は、我が家から自転車で15分ほどのところにある田んぼで、田植えの手伝いをしました。春には見事な桜はもちろん、可愛らしいスミレが咲くなど花もきれいでした!
好奇心いっぱいの子どもたちにとって、ここはオアシスです。これから夏には我が家のわんぱく小僧も泥だらけになっておじいちゃんと田んぼやら畑やらの仕事をがんばってくれることでしょう。
私は、見沼たんぼの恵みに感謝してお料理。
さっき畑から掘ってきたタマネギを切っただけのオニオンスライスやら、じゃがバターやら。もう、味なんてつけなくても最高においしいんです。(手抜き母には嬉しい・・・)
皆さんもぜひ、我が家のある「浦和美園」や歴史の街「岩槻」、そして中間にある自然いっぱいの見沼たんぼへ遊びにいらしてくださいねー。