こんにちは。スズキ家の父です。2013年はさいたま市の区政施行10周年を祝う記念行事があちこちで行われましたね。岩槻区では11月3日(祝)「城下町岩槻鷹狩り行列」という歴史絵巻を見るような盛大なイベントがありました。このイベントはさいたま市区政誕生10周年を記念して鷹狩り行列実行委員会の主催により行われたそうです。
その日は僕らが暮らす浦和美園駅から岩槻のイベント会場付近に向けて無料のシャトルバスが運行されたんです。家族で出かけてみました。
とにかくすごい人!
さらに演出に驚きました。「江戸からやってくる将軍の鷹狩り行列を岩槻藩主が出迎える」というストーリー。そのナレーションもユーモアたっぷりで、わかりやすい。テンポの良いその語り口調に時に笑い(!)美しい衣装に目を奪われ、ボクらはすっかり江戸時代にタイムスリップです。
写真は岩槻藩のお姫様。きれいですね〜。
一般から公募したというお姫様や行列の皆さん、楽しそうでした。衣装をまといいつもと違う自分になる、っていうのもいいですね。ちょっとうらやましかったです。
さすが鷹狩り行列。
「鷹匠(たかしょう)」の皆さまによる「放鷹」は見事でした。鷹匠の手から飛び立った鷹が、空を悠々と何度も回り、その手に戻るその様子にドキドキハラハラ。「戻ってこなかったらどうするんだろ?」と会場にいた皆さんも思ったのでは。いやあ〜、迫力ありました。
行列の途中途中、地元のみなさんによる屋台に立ち寄りひと休み。
お花や人形を売るお店なども並び、賑やか。お肉屋さんのモツ煮込みやステーキ、和菓子屋さんのお菓子、岩槻名物の豆腐ラーメンなどおいしいものも盛りだくさんでお腹も大満足な秋の一日でした。
歴史ある城下町岩槻。
こんな盛大な歴史絵巻がまた見られるといいなあ、などと思ったのはボクだけでしょうか。
【この記事に関連するリンク先一覧】
・人形のまち・城下町岩槻ルート (さいたま観光国際協会/日本語マップ)
http://www.stib.jp/pdf/pamphlet/hk/kankoroute03_iwatsuki.pdf