こんにちは。スズキ家の母です。
毎年7月の第一日曜日に行われている人形のまち岩槻朝顔市。久しぶりに出かけてきました。朝顔市は朝が勝負!とは分かっていたものの、あれこれ用事を済ませていたらお昼近くになってしまい、慌てて快速バス(※)に飛び乗りました。このバス、わが浦和美園駅を出ると、目白大学に停まり、次が岩槻駅。便利ですよ〜♪
※「浦和美園〜岩槻間」直通の快速バスは、現在は運行を終了しています。
ところが...。
朝顔さん、私が着いたころには花もしわしわ〜。もっと早く来るんだった、と反省するも気を取り直して品定めです。大丈夫、毎日朝になると、こんな風にちゃーんと花が開きますから♪
ということで、今年も、朝顔のことを教えていただきながらお気に入りの鉢をゲットしました!
会場では岩槻の黒奴保存会の方々にお会いしました。
岩槻の黒奴は、日光の赤奴、甲府の白奴とともに日本三奴と称され、一時姿を消してしまったものの、さいたま商工会議所青年部の有志により平成20年の岩槻まつりにて"奴振り"を披露して復活。平成22年には「岩槻黒奴保存会」を発足、岩槻の伝統文化を引き継いで活動されています。みなさんカッコイイ〜!!
地域の皆さんが太鼓や踊りを披露されるなど、地元の方々の交流の場ともなっている岩槻朝顔市。今年もなじみのお店でおしゃべりするなど、朝顔以外にも楽しみました。
そうそう、写真は、岩槻の伝統産業事業所が作るさいたま市のPRキャラクター「つなが竜 ヌゥ」の紙工芸品。ヌゥは見沼たんぼの主の子孫なのだとか。
ということで。
育ったら小さな鉢から大きめのプランターに植えかえて、ツルを伸ばして。
今年もめいっぱい朝顔を楽しむぞ〜。
今から、朝顔育てにワクワクです♪
【この記事内のリンク先一覧】