ボクはスズキ家の小学4年生。楽しみにしていた城下町岩槻の鷹狩り行列を見におじいちゃんと行ってきました。どうして鷹狩り行列を見るのが好きかっていうと、生き物が好きだから。立派な鷹がとっても近くで見られるんだ。さわることもできるんだよ。
ふくろうもさわれたよ。おとなしくてかわいい。ふれあいコーナーがあって、鷹と並んで記念撮影も出来るんだ。
岩槻駅前のクレセントモールでは、太鼓がドンドンと賑やかに打ち鳴らされていた。物品販売コーナーにはおいしそうなものや手作り品も並んでいたよ。
いよいよ鷹狩り行列スタート! 行列に参加している人は役者さんじゃなくて、応募したふつうの人なんだ。ボクのおばあちゃんも衣装を着て行列に参加しているんだよ。すごいでしょ♪
「ちょんまげ」のおじさん発見!ちょんまげってテレビの時代劇でしか見たことないけど、おもしろいね。おじいちゃんにも似合いそう(笑)
鷹狩り行列が本町1丁目から2丁目を通り、ゆっくりと行列してくる先の細田医院前では子ども忍者が登場!女の人の忍者もかっこいいね。悪者を全員で力を合わせてやっつけるんだ。ボクも忍者やりたかったー。
「徳川家康は鷹狩りが好きで、何度も岩槻に来ていたんだ。岩槻城が火災で焼けてしまった年にも鷹狩りに来て、岩槻城の建て替えがどのくらい進んでいるのかを見たりしたんだよ。」っておじいちゃんが教えてくれた。
将軍の鷹狩り行列を岩槻藩主がお出迎えする時の様子も再現されたよ。岩槻では昔、こんな風に徳川家康を迎えたんだね。すごいや!
そのあとは、鷹を放す「放鷹術(ほうようじゅつ)」というのが披露された。大きな鷹が、翼を広げてボクの目の前をあっというまに過ぎていく。早くて目が追いつかないよ。鷹を呼ぶと鷹匠の腕にちゃんと戻ってきた。鷹匠かっこいいなー。ボクもやってみたい。
人がたくさん向かい合って手を上げてトンネルを作ったその中を、鷹がさーーーっと通り抜けるというのもやってくれた。ほんとにすごい。迫力満点!間近に通り過ぎる鷹を見られるなんてすごいや!!!
ゴール地点の岩槻小学校に到着。
途中、馬に乗った将軍様やお姫様、薙刀を持った侍女たちの行列の中に、おばあちゃんを発見!いつものおばあちゃんとはちょっと違う感じ。キリッとしてカッコよかった(^^)
おばあちゃんが帰ったら、何から話そうかな〜。ワクワク!来年もおじいちゃんに連れてきてもらうんだ。
【この記事内のリンク先一覧】
・城下町岩槻 鷹狩り行列
https://www.urawamisono-iwatsuki.info/play/iwatsuki/play_39.html
・岩槻城(岩槻城跡)
http://www.city.saitama.jp/004/005/006/001/005/001/002/p002206.html