こんにちは、スズキ家の母です。先日、浦和美園駅の改札前で、地元の農家さんによるマルシェ
「"地元美園農家の"みそのいち」がありました。ちょうどその日は大宮氷川神社で行われる「大宮薪能」を見に行く予定もあったので、仕事を早めに切り上げて浦和美園駅へ出かけました。
このようなイベントが平日の午後にあるなんて面白いと思いましたが、ポスターを見ると「第001回みそのいち」と書いてあります。え?100回開催を目指しているの!なんて、すごく興味を持ちました。
子どもたちが「たまさぶろう」と遊んでいる間に、ママたちはゆっくりと新鮮な農産物を見たり買ったり・・・。
甘酸っぱいイチゴの香りに誘われて最初に立寄ったのが「
美園いちごランド」。家族で何度かイチゴ狩りに行ったいちご園です。やっぱり収穫したばかりのいちごは最高!!オリジナル品種の「レイベリー」のほか、3種類のイチゴや手作りジャムが並んでいます。味の特徴もそれぞれ。お店の方は、詳しく説明してくれました。そして、隣に出展していた「
ブルーベリープラザ浦和」でパンフレットをもらいました。
あらためて、こんな近くでイチゴ狩りとブルーベリー狩りが楽しめる幸せを実感(^_^)v。
"採れたて"といえば「保巳農園」のお野菜も魅力的でした。大根などのお馴染みの野菜も新鮮で美味しそうでしたが、「コールラビ」「フローレンスフェンネル」というヨーロッパの野菜に初めて出会いました。「アップルミント」や「スペアミント」「オレンジミント」は、ハーブティーにおすすめだそうです。めずらしいもの、おいしいもの、健康に良いものを提供したい、と話してくれました。
産直市って楽しいですね。地元農家の方と話をしながら買い物をすると思わず買いすぎてしまいます。
「笠原園芸」お花の苗も人気でした。これから暖かい季節にぴったりの彩りは見ているだけでワクワクします。花の話や水やりの仕方、肥料の与え方を教えてもらいました。
今回は4つのお店でしたが、参加する農家やお店がどんどん増えてくれるといいなと思います。ずっと地元でがんばっている人とこの浦和美園に新しくやってきた人が、いっしょになって楽しい街づくりをしていけたらいいですよね。
次回はいつ開催されるのでしょう?楽しみ!
【この記事内のリンク先】
・地域密着型マルシェ「みそのいち」
・美園いちごランド
・ブルーベリープラザ浦和