こんにちは。スズキ家の母です。
超小型モビリティって、知ってます?2人乗りの小さい電気自動車です。車体が小さいので、細い道が多い街中でもスイスイ。小回りもらくらく♪浦和美園のイオンにて行われた試乗会に行ってきました。
実は私、運転免許はあるもののほとんど車には乗っておりません...。だからドキドキだったんです。が「乗りやすいから大丈夫ですよ!」と励まされ、チャレンジ。どっちがブレーキでしたっけ?なんて質問をする私に、ご指導係の男性、苦笑されてました。
大盛況とのことで、すでに32番。ちょっと待ってから、いよいよドキドキの試乗です。
すーっと動いて、すごく静か。
静かすぎて危ないので時速20キロを超えるまでは、ブーブーっとブザーが鳴るのだとか。鳴り続けるブザーを試乗会では消してからスタートしました。なんと、最高速度70km/hも出るそうですよ。
これが、超小型モビリティ「MC-β」の運転席です。後ろにもう一人乗れます。助手席がない車、どっちのドアから乗ったらよいの?という素朴な疑問に「どちらからでもどうぞ」とのお答え。ですよね〜。
もともと窓がなかったという「MC-β」。社会実験で試乗された皆さんからの意見から、ビニール製の窓(シールド)がついたのだとか。雨にも濡れず、細い道もスイスイ。燃費はガソリン車の7分の1だとか。まさに「街乗り」向きのコンパクトカーです。
さて、いよいよ試乗!会場をぐるぐるっと2週ほどしました。
最初はおっかなびっくり運転していましたが、2周目は少しスピードも出して、くるくるっとカーブを曲がり、気持ちよかったです。そう、超小型なので驚くほど小回りがきくのです。私のような運転に不慣れな人も、気楽に乗れる車です。
エアバックや、ドアの衝撃を和らげるドアビームも装備。
充電は家庭用の100ボルトコンセントからで7時間程度。街の中には電気自動車用の充電用スタンドも増えていますよね。熊本県、宮古島市そしてわがさいたま市の全国3カ所で、公道を走ることができる超小型モビリティの社会実験が行われているのだそうです。
近未来の自動車、期待大ですね〜♪
【この記事内のリンク先一覧】