こんにちは。スズキ家の母です。毎年恒例の「地下鉄7号線で行く!都内周遊ツアー」、今年もお友達と一緒に参加しました。ホテルビュッフェも外せないけど「活気と人情溢れる商店街散策」、こういうのもいいですね〜。3回目の参加ともなると知り合いも増え、久しぶりの再会に朝から賑やか。嬉しいスタートでした。
今回も埼玉高速鉄道(SR)浦和美園駅からスタート。地下鉄7号線に乗車し、西ヶ原駅で下車。「飛鳥山公園」「東京ドームホテル リラッサ」そして、「旧岩崎邸庭園」を回るはずでしたが、修繕工事が始まってしまったので、かわりに「国立西洋美術館」、最後はお楽しみの「巣鴨地蔵通り商店街」を巡ってきました。
先ずは、澄んだ空に鮮やかな紅葉がまぶしい飛鳥山公園へ。江戸時代中期に8代将軍の徳川吉宗によって整備され、江戸の庶民の行楽地として開放したのが、飛鳥山公園の始まりだそうです。
そして、飛鳥山公園の一角には、近代日本経済の基礎を築いた渋沢栄一の偉業を紹介する「渋沢史料館」があります。渋沢栄一は、埼玉県が生んだ偉人として有名ですよね〜。
渋沢史料館の隣の、渋沢栄一が整備した旧渋沢庭園内には、お客様をもてなすために構えたという別邸などがありました。茶室や書庫だった建物は、国指定重要文化財に指定されているそうです。私も同じ埼玉県人として、ちょっと誇らしかった(^O^)
ということで、たくさん歩き、文化に触れたところで、お待ちかねのホテルビュッフェ〜♪楽しみにしていた「東京ドームホテル リラッサ」で、好きなものを好きなだけいただきました(*^^*)お腹まわりが気になるお年頃ではありますが、今日ばかりは忘れてしまえ〜!皆さんも私も、お皿を持ってワイワイ賑やかに。ローストビーフは欠かせないですね!
食後はもちろん、散策です!
次は、上野にある「国立西洋美術館」へ。この美術館は、松方幸次郎という実業家が収集した、フランス近代の絵画や彫刻が中心の「松方コレクション」を保存・公開するために、設立されたそうです。
一緒に参加したお友達は興味深そうに頷きながら展示品に見入っていましたが、私にはちょっと難しかったかな(^_^;)
そして最後の行き先は楽しみにしていた巣鴨地蔵通商店街!さあ、お買いものですよ〜♪
「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる巣鴨地蔵通り、私たちはまだまだ若輩者なので(!)先輩に道を譲りながらの散策。専ら美味しそうな食べ物を探しました。さっき食べたばかりなのに...。かなり食いしんぼうです。
巣鴨地蔵通り商店街のキャラクターマスコット「すがもん」のグッズを買ったり、大福やお漬け物を買ったり。ちょこちょこ買い物を楽しみましたよー。
水をかけ、自分の悪いところを洗うと治るといわれる有名な高岩寺の洗い観音。昔はたわしで洗っていたそうですが、痛みが激しいため今は布で拭くようになったのだとか。お参りしようと思ったけれど、長い行列を見て私は遠慮(笑)。
毎年恒例の都内周遊ツアー。
地下鉄7号線に乗って出かけて、歩いて、食べて。おしゃべりしながら、ゆっくりと。家から近いところを周るんですけど、知らない場所を知ることができて良い情報収集になってます。今度は家族と一緒に出かけよう〜♪
【この記事内のリンク先一覧】