こんにちは、スズキ家の母です。私が浦和美園に引っ越して来たのはまだまだ開発が始まったばかりの頃。それからずいぶんと街の様子が変わりました♪
写真は2013年8月の浦和美園駅東口。駅前もこんなにスッキリしてました(笑)交番の左は空き地だったんですね。2016年1月には、さいたま市立美園図書館などが入る浦和美園駅東口駅前複合公共施設がオープン。あれこれ便利になりました。
私にとっての浦和美園の街の変化3大ニュースの1つがこれ!
浦和美園駅の北側、埼玉高速鉄道(SR)の車両基地の上を通って西側と東側を結ぶ道路「美園3号線」の開通です。車での移動が楽になりました!
上の写真は、「美園駅北陸橋」建設の途中。長さ約243メートル、幅16.8メートルの道路。SRの車両基地をまたぐ橋の部分は約76メートルあります。下の写真は、橋がつながったところ。
2014年7月2日。信号機が点灯し、「美園3号線」が開通しました。
浦和美園の街の変化、2つ目は2017年3月スマートホーム・コミュニティ先導的モデル地区「浦和美園E-フォレスト」(日本語資料)のオープンです!
各家庭には太陽光発電設備やガスと電気を使い分けて、湯を沸かすハイブリッド給湯器などの省エネ・創エネ設備が設置されたり、街区の中に住民が集う共有スペース「コモンスペース」を設け、子どもも大人も普段から顔が見える関係を築くなど、二酸化炭素の削減と共助による災害時の強さを同時に実現した新しいまちづくりが進められています。
下の写真は2013年の西口の様子です。スマートホーム・コミュニティ「浦和美園E-フォレスト」ができたことで浦和美園駅西口も大きく変わりましたね!
浦和美園の街の変化、3つ目は2013年9月岩槻駅と浦和美園駅東口を結ぶ快速バス(※)の運行開始!(※現在は運行終了しております)
途中目白大学に停車し、岩槻駅へ直行するバスです。スズキ家にとっておじいちゃん、おばあちゃんが暮らす岩槻がとても近くなりました。
行政・市民・民間事業者・専門家など多様な主体の協働によるまちづくりが進められている浦和美園地区。それぞれの活動や事業を活性化し、それらを連携させて、相乗効果を生み出していくためのまちづくり拠点の施設「アーバンデザインセンターみその[UDCMi]」も2015年10月にできました。
いろいろな人たちが住みやすい街をつくろうと願い、力を合わせて活動している浦和美園。どんどん街が変わっています。これからが楽しみです!
【この記事内のリンク先一覧】
・スマートホーム・コミュニティについての概要(日本語資料)
http://www.city.saitama.jp/006/014/010/003/015/p053025_d/fil/18-19.pdf
・アーバンデザインセンターみその[UDCMi]
http://www.misono-tm.org/udcmi/