希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

SRに乗って湯島天神へお参りに

2016.09.16

こんにちは。スズキ家の父です。いつも通勤でお世話になっているSR(埼玉高速鉄道)に乗って、妻と二人で湯島天神へ合格祈願に出かけました。湯島天神(湯島天満宮)は学問の神様で知られる菅原道真公を祀る、関東を代表する天満宮です。

通勤で利用している駅や車両。それなのに、会社へ出かける時とは気分が違うものですねー。久しぶりに夫婦二人で電車に乗り、子どもたちのことなどを話しながら都内へ。駒込での乗り換えまであっという間でした。さらに西日暮里で乗り換え、湯島に到着。

160907_01.jpg

地下から地上へ向かう階段を登ると、いいお天気!

秋の爽やかな風が吹いていました。

さて、どちらから回る?

160907_02.jpg

もちろん「夫婦坂」だよね〜、なんて看板を見て笑い、大きな通りをグルっと回って行くことにしました。

160907_03.jpg

ゆるやかな坂を上り、湯島天満宮に到着。

いくらか急な階段を、休み休みゆっくりと登って境内へ。

合格祈願に訪れた中学生のグループがあちらこちらにいて、厳かな中にもワクワクするような明るさがありました。お守りやら鉛筆やらを買う子どもたちの後ろに並び、私たちも合格祈願のお守りを購入。その場で娘の名前を入れていただくなどして、任務完了です。

160907_04.jpg

9月。まだまだ暑い夏空の中、境内を散策。道真公にちなむ梅の花と梅まつりが有名な湯島。「湯島の梅」は、来春、見事な花を咲かせるべく準備中。その庭園には、秋を呼ぶキキョウが一輪咲いていました。

160907_05.jpg

来年、春。志望校に合格した娘の明るい笑顔が見たいものです。

160907_06.jpg

そうそう、今でこそ「学問の神様」として有名な湯島天神。主祭神は勝運強運の大力の神・タジカラオ命。伝説の倭王武・雄略天皇の勅命で458年に創建されたこの神社は、学業に限らず、ここ一番の突破力や勝運を頂けてくれるそうです。力をもらいました〜。これからはさらに自信をもって、力強く、仕事に邁進します!

【この記事内のリンク先一覧】

・埼玉高速鉄道(SR)
http://www.s-rail.co.jp/ (埼玉高速鉄道)
・湯島天神(湯島天満宮)
http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm (湯島天神公式サイト)

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください